知っておきたい市の制度

若者世帯の定住支援「Getやいづ230」


焼津市内に新たに土地と住宅を取得した40歳未満の若者世帯に対し奨励金を交付する制度です。この制度は、これからの焼津を担う子どもを育てていく若者世帯が、安定・安心して子育てができるように、住宅を取得し定住することを支援し、あわせて定住人口の増加によりにぎわいと活気ある街づくりに寄与することを目的としています。

焼津市子育て応援サイト「とまとぴあ」


焼津市の子育て情報を見やすく、分かりやすく紹介するWebサイト。幼稚園・保育園や子育て支援拠点、医療機関など、団体ごとにバラバラになりがちな子育て情報を集約。子育て中の親同士の交流や、子育てを結び目にした地域との関わりづくりを応援しています。

焼津市の融資・補助制度

就園奨励事業

幼稚園教育の普及充実を図るため、私立幼稚園に幼児を通園させている家庭で保育料の支払いの経済的負担が大きい家庭を対象に保育料の補助を実施しています。募集時期は毎年6月末頃。補助額や申込方法の詳細は下記のサイトをご覧ください。

子ども医療費助成

焼津市では子育て支援の一環として、お子さんが病気やけがをしたときに、安心して治療を受けられるよう子ども医療費助成を行っています。対象者は焼津市に住所があり、健康保険に加入している0歳~15歳(15歳の到達後の最初の3月31日まで)。申請方法の詳細は下記のサイトをご覧ください。

創業・起業に関する融資・補助制度

開業パワーアップ支援資金融資利子補給制度

「静岡県特別政策資金融資制度開業パワーアップ支援資金(外部サイトへリンク)」の融資を受けて、焼津市内で事業を営む(営もうとする)方を対象に、1年間、利子を補給します。(過去にこの制度に基づく市の利子補給を受けたことがある方を除く。)。

開業パワーアップ支援資金融資信用保証料補給制度

「静岡県特別政策資金融資制度開業パワーアップ支援資金(外部サイトへリンク)」の融資を受けて、焼津市内で事業を営む(営もうとする)方を対象に、信用保証料を補給します。

商店街空き店舗利活用支援事業

商店街の空き店舗を有効活用し商店街振興を図るため、商店街の空き店舗又は店舗用地に係る家賃及び貸借料に対する経費の2/3を補助します。ただし、借り受けた月分から12月分を限度とし、1カ月40,000円が上限です。

中心市街地空き店舗改修事業助成

中心市街地の空き店舗などを有効活用し、中心市街地空き店舗等改修事業を実施する者に対し、補助金を交付します。平成29年度内に営業を開始する個人や法人、法人格のない団体が応募でき、平成30年3月23日(金)までに改修の完了が見込まれることなどが補助対象の条件です。詳しい条件や補助対象区域については下記のサイトをご覧ください。