焼津市市民活動交流センター「くるさ〜」

–集まるもの同士が繋がり広がってゆく–
そんな場所が昭和通り商店街にあります。

焼津市市民活動交流センター「くるさ〜」です。
焼津市市民活動交流センター「くるさ〜」

“くるさ〜”とは焼津弁で「おいでよ」の意味。一般公募によって決定したこの名称には
たくさんの人に訪れて欲しいとの思いが込められています。

「“サークル”という言葉を繰り返しいうと“くるさ〜”になります。
サークルとは“輪”。“くるさ〜”に集まる人が輪になり広がってゆく場所でありたい」
とスタッフの西村さんは話してくださいました。

お話の中で“焼津人”が通う、おいしいご飯屋さんや地域の情報など
焼津の“旬”な情報をたくさん教えていただきました。

“くるさ〜”では以下のキーワードをもとに活動を行っています。

知る
繋がる
集まる
活動する

詳細はぜひ「くるさ〜」の公式サイトをのぞいてみてください。

焼津市市民活動交流センター「くるさ〜」
http://ysc812.jp/

定期的に開催される交流会や講演会には多くの参加者で賑わいます。
多様な人と人が繋がり、広がっていく拠点に一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

焼津市市民活動交流センター「くるさ〜」外観

場所は昭和通り商店街にあり、焼津駅からも徒歩15分ほどの立地です。
大きな“招き猫”が目印で、迷うことはないと思います。

焼津市市民活動交流センター「くるさ〜」の招き猫

こちらの招き猫、あるとき商店街さんから引き継ぎ
それ以来「くるさ〜」の看板猫になったそうです。
携帯の待ち受けにしたところいいご縁に恵まれた、と報告があったり
おでこを大事そうに撫でていく方がいたり、ご利益も期待できるのかもしれません。

余談ですが、この“招き猫”の名前は“ネコ”ちゃんだそうです。(※こちらも公募により決定)

焼津市市民活動交流センター「くるさ〜」内 焼津市市民活動交流センター「くるさ〜」内

 

●開館日時
月曜日~金曜日
午前10時~午後4時30分
土・日・祝日と年末年始は休館

焼津市市民活動交流センター運営協議会
〒425-0022 焼津市本町4丁目14-13
※巨大な招き猫の“ネコ”ちゃんが目印です。
TEL:054-631-9301 / FAX:054-631-9302